着物とのご縁

2017-03-25

先月の事になりますが、お友達が着物を沢山下さいました。ご両親が着物を処分されるという事で、私を思い出して下さり、声をかけてくださいました♪
沢山の素敵な着物達!!
c0352397_09045119.jpg

今制作中の作品に必要な着物が何枚も入っていました!こんなふうに「色がないなぁ〜。。探しに行かないとダメやなぁ〜」と思っていたら、必ずと言ってよいほど、タイミング良く着物達がやってきてくれます。
「あぁ〜!これが欲しかったの!」と思えるぴったりの色の着物♪どんな大きな作品でも、今まで材料に困ったことがありません。必要な時期に、必要な物が届くのです。制作を始めたら、「この着物が無かったら、この作品は作れなかった。」と思う事が度々あります。不思議な着物達とのご縁で、本当に有難い事です。
今の作業が一段落したら、ほどいて洗って、次の作業に入れます。暖かくなるから、お洗濯も苦にならないです。
頂いた着物の中で、私が使わないものは、友達の作家さんや着物を普段着ている友人に声をかけて、もらって頂きます。処分されるはずだった着物が、必要とされる場所で息を吹き返します。着物達も喜んでくれているかな〜♪※メールなどで、着物ご提供のご連絡を頂くことがあります。本当に有難いお申し出ですが、大量になり保存が大変になりますので、ご提供頂くのは友達や近い知り合いの方のみにさせて頂いております。ご了承の程、どうぞ宜しくお願い致します。