雨の弘法さんで、素敵なご縁を頂きました。

2019-09-21

京都の手芸家、キルト作家 Sayoko のブログにお越し頂きありがとうございます。

 

今日は21日、東寺の弘法市の日です。
あいにくの雨でしたが、早起きして行ってきました。

 

7:00過ぎに到着しました。

人はまばらです。
雨なので、お店も少なめでした。

 

今日の弘法市では、ある大切なお役目があったのですが、そのことはまた後日詳しく書かせていただきますね♪

 

お店は少なめでしたが、今日も素敵な着物とのご縁がありましたよ。

着物7枚と、ハギレが4枚!!
渋い色の布達♪
飾らない普段着の京都を表現する町家キルトならではの色彩です。

 

 

左は紬の着物、右は綿の着物。
町家や古民家を縫う時にとても重宝しそうです。

いつもお世話になっているお店(扇野さん)の方が、私の好みをよく分かって下さり、いろいろと出してくださいました(≧▽≦)

型染めの綿や更紗の綿など。
なかなか手に入りにくい貴重なものです。

上から、遠くの山、格子戸の奥、酒蔵の板塀に使おうかな♪
一番下の黄色い綿は、風景作品の下地に使えそうです。

お値段もとてもお安くして頂きました。
扇野さん、いつもありがとうございます!

 

他のお店ではこちら。

私好みの赤い着物。
瓦屋根に使ったら可愛い町家が出来そうです。
一枚の着物でも、このような柄は、切り取る場所によっていろんな表情が出るので面白い作品が出来ます。

 

こちらも瓦屋根に良さそうです。
特に右側の黒白柄がすぐに目に止まりました♪

 

この2枚は、写真では色が分かりにくいのですが、緑系の着物です。
風景作品を良く縫うので、緑は目に止まったら買っておきます。

 

大切な役目を果たすまで、雨が降らないうちにと、いつもより駆け足でお買い物したのですが、お陰様で任務中は傘の必要がなく、無事任務終了しました。

今日も素敵な着物や人とのご縁が沢山ありました。

この有難いご縁を私は作品として形にして、次は作品をご覧頂く皆様へと繋げていきます。
それがお世話になった皆様や、作品になってくれた布達への恩返しになると思っています。

今日私に関わって下さった全ての皆様、ありがとうございました!