柚子とレモンの贈り物

2021-12-05

京都の手芸家 サヨコ のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

教室展の後、生徒さん達から「先生お疲れではないですか?」と優しいお言葉をかけて頂きまし た。

Sさんは、「柚子風呂に入って体を温めて疲れを癒して下さい」と、ご主人の田舎のお家で採れた大きな柚子を沢山くださいました。
優しいお心遣いがとても嬉しかったです!(#^^#)

 

私は柚子風呂に入ると体がチクチクするので、残念ながら柚子風呂には入れないんです。。
「柚子は大好きなので、お風呂で使うより食べます!!」と、お伝えして、柚子ポン酢醤油を作ったり、柚子大根を作ったり、そのまま柚子を絞ってお湯とハチミツを入れて毎晩飲ませて頂いたりと、柚子を堪能させていただきました。
柚子の香りは癒されますね♪
展示会の後、毎晩楽しみながらビタミンCをたっぷり補給させて頂き、身体がスッキリしました。

 

Sさんは、お手製の柚子ジャムも下さったので、これも柚子茶にして頂いてます(≧∀≦)

柚子ジャムは種を取り除いたり、細かく切ったりと大変お手間いりだと思います。
本当にありがとうございます!

 

 

柚子が無くなったころ、今度はKさんから、お家でとれたレモンを沢山頂きました!!

私は柑橘系の果物が大好きで、レモンも生でかじったり、はちみつレモンも作りたいけど、スーパーのレモンは防腐剤がかかっている輸入物しか手に入らないから、皮ごと食べることが出来ません。

自家製のレモン嬉しすぎます!
早速、ハチミツレモンと塩レモンを作りました。


大きなレモンで、果汁もたっぷりで驚きです(≧∀≦)
日本のレモンは、外国のレモンより丸くて大きいのですね~!

 


柚子ポン酢醤油、塩レモン、そしてはちみつレモンの仕込み完成!!
冷蔵庫で保存して、楽しみながら頂きたいと思います

ビタミンを補給して、風邪をひかないように致します。
生徒のSさん、そしてKさん、優しいお心遣いありがとうございました。